カウンセリング・コーチングに来られる方の多くは、

今起こっていること『現在』の悩みが、大人になってからの出来事が原因だと思われていることが多いのですが

実は、一見なにも関係ないような、ご自身が子供の頃に体験した”ある出来事”が鍵となっていることが

とても多いと言われています。


        

            


「以前はこの曲 ”世界にひとつだけの花”が好きではなかったけど・・・、今は、なぜか好きになりました♡」


ある講座終了後に、受講生さんのお一人が、そっと近づいてこられて、

少しはにかみながら、そう伝えて下さいました。


この講座で私が意識してお伝えさせていただいたことは

元気がなくなっていたそれぞれのお花に、水と光を注いで、元気を取り戻していただくこと。

そして、発達心理学などを織り交ぜながらの、即効性のあるNLPワークでした。


                                  


子供の頃の”ある出来事”が元となって、「これまでの人生で、自分を否定することが多かった」

と言われるその方が、この曲 ”世界にひとつだけの花” が好きになられたということは、


自分は生まれてきてよかったんだ!


自分は自分で素晴らしい存在なんだ!


と、あらためてご自身のことを肯定し、認識されたのかもしれない・・・

と感じて、ファシリテーターとして、嬉しくなりました。


そろそろ春の足音が・・・


世界にひとつだけの花が、誇らしげにたくさん咲く春となりますように❤️


                               


*カウンセリング・コーチングのご相談はお気軽にお問い合わせください♪

「なにがあったのか、どうしても話さなければいけないでしょうか?」

カウンセリングのご相談のあった方から、初回にこんなご質問を受けました。

聞けば、過去にとてもつらい思いをされてこられたとか。

それが心の重石やフタになっているのはわかっているのだけれど、

カウンセリングを受ける度に、その時のことを思い出して話さなければならないのが、

イヤで、苦痛で仕方ない・・・とのこと。

でも、心を、人生を、少しでも楽にしたい、軽くしたいという気持ちも同時におありのようでした。


          


一般的に、悩みの60%は聴くことで解決すると言われています。

しかし、大きな事故・災害にあわれたり、大切な方を亡くされたり、虐待にあわれたりと、

とても辛いご経験をされた方の中には、そのことを、「思い出したくない、話したくない」

という方もいらっしゃいます。


クライアントさんのニーズは、それぞれ様々で

聴いてほしい!聴いてもらうことで楽になる!・・・というような方には

プロとして聴く」ということを、まずは心掛けるようにしています。


そして、聴くことだけで解決しがたい部分。残りの40%には、「セラピー」が必要になってきます。

このセラピーの中には、世の中には様々な、良質なものがたくさんあります。

その中でも、NLPは、その事象を具体的に話さなくても良い!という面でも、

とても威力を発揮するスキル・方法だなあと、カウンセリング・コーチングを提供させていただくごとに、いつも実感しています。


お悩みや、その思いは人それぞれ、さまざま。

なので、こちらで用意しているメニューの中から選んでもらうというような形ではなくて、

お一人お一人にあった、オーダーメイドのカウンセリング・コーチングを提供することを、

私は心掛けています。


だから、「ムリにお話いただなくても、大丈夫ですよ。」


こんなお話しすると、とても安心されたようで、そのご相談者さんは、笑顔を向けてくださいました。


          


スイートピーの花言葉は『門出』 

春に向けて、貴方も新しい”門出”を迎えてみられるのも、良いかもしれませんね。


*ピンッ♪とこられた方は、お気軽に、お問い合わせ・ご相談ください♪>>   


          


2017.02.14

春待ちわびて

青空の広がる、冬と春の季節を分ける日に、伊勢神宮に行ってきました。


      


                 


透明感のある、凛とした五十鈴川に手を浸して、お清めしてからの参拝。


      


なんとも神聖な気持ちになり、

その美しい流れに、身も心も洗われるようです。


                    


清らかな空気に包まれて、まっすぐに天に伸びる神木に見守られているようで

温かくて安心感のある心地よさを感じました。


      


春待ちわびながら、久しぶりのお伊勢参り。

明日からのパワーをしっかりとチャージできました


         


みなさまにも、これから、おすそ分けしてゆきたいと思います♪


スコーンッと晴れて、青空の広がる中、

大阪市主催 はたらくゼミさんの「NLP★やる気スイッチON!」講座にて、

愉快に楽しく、NLP★実践心理学をお伝えさせていただきました。


               


みなさん、講座スタート前から、NLPに興味津々で、積極的に質問も飛び出して

笑顔笑い声いっぱいのPart.1の講座となりました。


そして、Part.1とはまた違った色合いで、お伝えさせていただいたPart.2


              


NLPをお伝えする中で、大切にされていることは、みなさんそれぞれおありで、

個性あふれる素晴らしいNLPトレーナーさんばかりだと思っています。^^


私がNLPをお伝えする際に大切にしていることは

愉快に♪ 楽しく♪ ユーモアいっぱいに♪

そして、実生活で使えるNLPであるということ。


そして、どんな時も、貢献を意識しながら全力でお伝えする!ということです。


      


『本当の人生を見つけた人は、瞳の奥が輝いてくる

私がNLPコースを受講した時に、実感したことのひとつです。

そして、そんな方と、ひとりでも多く出逢いたい、お手伝いしたい!という想いから名付けた

『Office★Visionary』


そんなVisionaryな自分へのチケットを手にされた方々と、今回もまた出逢うことができました(o^^o)


               


受講いただいたみなさま。

お世話になっております、大阪市支援事業のご担当者さま。

そして、いつも見守り、応援くださっているみなさま。

本当に、ありがとうございます。


これからも続いてゆくご縁を大切にしながら、感謝を込めて、みなさまとの再会を楽しみにしたいと思います❤️


2017年。 新しい年が動き出しましたね。

    

          


軽やかなスタートの1月は、大阪市支援事業の一貫として

働くことが楽しくなるワークショップ 『はたらくゼミ』さんで、

実践心理学★NLPの2Days講座に登壇させていただきます。


               


           楽しく♫ おもしろく♪ 

数あるNLPのスキルの中から、そのいくつかを遊び心いっぱいにご紹介させていただこうと思っています。


                


大阪市さん主催のため、受講料はなんとっ!¥0!とのことですので

NLPってなんだろなぁ〜と思われている初めての方はもちろん、

体験豊富な方まで、わくわく♬ お気軽に遊びにいらしてください。


知らず知らずのうちに、やる気モリモリになってしまう2Days!


新しい年のスタートに、やる気スイッチON!にしてみられませんか?

      


お申し込み・お問い合わせは、こちら>>までどうぞ♪

(*2日間連続のご参加で、貴方だけのストーリーが生まれます。

                       1日参加もOKです♪)






                   


今年も、みなさまの笑顔にお逢いできますこと、楽しみにしています❤️

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

Wishing you all smile, peace and love in 2017.❤️


    


鳥かごから飛び出して、大空を自由に楽しく羽ばたく鳥のように

今年もたくさんの方と出逢い、いろいろなことを体験する人生の”旅”と”空”

楽しみたいと思います。


      


わくわくする新年の幕開け


今年もみなさまにとって、豊かで実りと幸多い年となられますように。


                  


2017年も、どうぞよろしくお願い致します。


浦上 晴美 (o^^o)

    

2016年も、ありがとうございました!

今年も心に残るご縁をいただき、それぞれの方の人生とクロスさせていただいたことを嬉しく思っています。


         


来年は、大阪市支援事業の一貫としての、NLP★講座からスタートいたします!


楽しくて・おもしろい講座になりそうで、私自身も、今からとても楽しみにしています♪

また、新年にたくさんの笑顔とお会いできますように♡


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

今年も早くも12月ですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


先日、東京へ向う途中、くっきりと現れた富士山

       

        


凛としていて、いつ見ても素適ですね。


東京にも、こんな静かな場所があるのかと、散策しながらしばし癒されました。

                    


アートイベントで作らせていただいた作品で、気分はすっかりクリスマス♬

                


プレゼントにいただいた、はちみつ専門店の、はちみつシュトーレン♡

クリスマスを待ちながら、日々成熟してゆく味を、少しずつ楽しませて頂こうと思います。

      


東京タワーもハート❤️の装いになっていました。


          


今年1年を感動でしめくくり、すっきりと新年を迎えてみられませんか?

よろしければご一緒いたしましょう♪>>


2016.11.18

〇〇の秋♬

秋の小径を歩いて、ぽかぽか陽気に誘われるがままに丘を登りきると


                          


満開のコスモスが出迎えてくれました♡


          


人が集中するのに最適な気温は、18℃前後と言われているそうで、

湿度もあまり高くない今頃の気候が、なにか新しいことにチャレンジ!するにも

最適なのだそうですね。


そして、これまでにない結果を得るためには、いつもの自分と違う行動をしてみる!

ということが、とても大切なのだそうです。


          


・行楽の秋

・芸術の秋

・食欲の秋

・読書の秋

・スポーツの秋  etc,etc...


いろいろとありますが、みなさまはどんな秋を過ごされていらっしゃいますでしょうか?


         


*スペシャルな秋をみつけてみたい方は、こちらへどうぞ♪


ラジオパーソナリティーとしてご活躍中の、加藤文子さんにお声かけいただいて

夢のあるラジオ番組にゲスト出演させていただきました。


        


チャーミングで明るいお人柄がそのまま溢れているような雰囲気の中

笑ったり、時にふたりでほろりと涙ぐんだり・・・

文子さんの相手を思いやる優しいサポートで、気持ちよくお話させていただくことができました。


いつもは、講座や・個人コーチリングで、クライアントさんにビジョンや夢をみつけ、

実現に向けていただいている立場の私ですが

今回は久しぶりに、自分のビジョンについて問うてもらい、わくわく♡スッキリとした感覚を覚えました。


言葉にすること・話すことは、頭の中で考えたり、文章にすること以上に

もしかしたらチカラがあるのかもしれない・・・そんなことを改めて実感し、

これからもクライアントさん、受講生のみなさんに、どんどん言葉にしてお話してもらおう!と思いました。


多くの人の”ゆめのたね”を紡いで、花咲かせてゆかれるような

素晴らしい番組にお呼びいただきまして、ありがとうございます❤️


       


これからますます進化してゆかれる放送を、楽しみにしています♪


*Bun BunのNext Level  インターネットラジオ ゆめのたね放送局

毎週水曜日 お昼12:00〜12:30

この日の収録分の放送は、11月16日・23日の予定です。

よろしければ、お耳にかかりましょう〜♪


< 1 2 3 4 5 6 7 >